Presto* WeblogA Relaxed Clan in Erica Server of Lineage II

November 27, 2006

漁獲の証

posted by

 今日、久しぶりに釣りをしました。最近、漁獲の証が値上がってるみたいなので、ここぞとばかり必死に釣ります。ある程度オイルが貯まったところで清算しようと思いギラン道具屋の前に行くと、以前所属してたクランの盟主の別キャラが放置露天中。

 看板には「証200A」の文字。「うわっ、すごい値上がってる…それに、○○さんはそんなに証を必要としてるんだ…」と思い、推薦してすべての証を売ることにしました。オイルをすべて証に交換して、早速売ると…「2000個…」とログが…

 えっ!? オイルの数から言って、せいぜい400個前後なんだけど…。よく見ると、200Aで証2000個を買ってました…;;。仕方なく、徹夜で露天することに・・・。


Tag:[]|[]

Labels:

5 Comments Read...

November 26, 2006

撮影会

posted by

 Member List用のSS画像を更新するため、スクさんとastoraeaさんの撮影会を催しました。

 最近SOV(ソード オブ ヴァルハラ)を製作してB装備の揃ったスクさん。SOVかっこいいです。アバローブともピッタリ。けど製作にかかった費用を聞いて驚き^^;。うちは当分タンバリンで我慢します(欲しがりません勝つまでは・・・;;)。


 続いてアスさん。ダークなイメージに合うよう夜の撮影です。月を背景にと思ったんですが、月移動するの早すぎ・・・。ポーズ取る前にどんどん上がってしまいました;;。ということで、月の沈む夜明けを待って再度挑戦。しかし、夜明けということで、ダークというより、徹夜で飲み明かした後の始発待ちという感じか・・・。


Labels:

2 Comments Read...

November 18, 2006

Treasure Hunting

posted by

 昨日、astoraeaさんとFVでペアしてら、早速でてくれました!! それもなんとCグレード武器強化スクロール。

 原価1,100A(盗賊のキー1本)が600,000Aに大化けです^^。まんまと宝箱あさりにハマりましたw。



Labels:

3 Comments Read...

November 17, 2006

Summon Treasure Key

posted by

Summon Treasure Key。サモンと聞いて、ついに短剣職も召喚獣を呼べるようになったかと思いきや、召喚するはなんと宝箱の鍵!? そう、読んで字のごとく宝箱(Treasure)の鍵(Key)を召喚する(Summon)スキルなんです。


 しかし、侮るなかれ。最近、このスキルにはまりそうなんです。盗賊の鍵2個で3~5級の宝箱の鍵が2~3個召喚可能。宝箱からDAIやZELがでれば一攫千金も夢じゃない。といいつつも、いまだアデナ以外出たためしがありません^^;。乞うご期待(一回召喚したら、つぎ召喚できるまで20分くらい待たなきゃいけないのが結構辛い・・・w)。


ついでに、短剣系のスキルに関連して・・・

 

この2つって、いったいに何に使うの??
どなたかいいアドバイスあったら下さい^^。

Tag:[]|[]

Labels:

快挙達成・・・!?

posted by

 最近のアクセス解析サービスに一般的な、Referer(閲覧者が辿ってきたリンク元)を調べる機能。ウチもたまに調べているんですが、閲覧者がどんな検索キーワードで飛んできたかが判って大変重宝しています。
 で、昨晩そのRefererを見てたら、Googleで検索キーワードに「リネージュ2」とだけ指定してやって来た方がいました。「リネージュ2」だけじゃそんな上位に示されないのに・・・と思い、リンク元を辿ってみると・・・Google「リネージュ2」検索結果

 なななな、なんと・・・「リネージュ2」で検索して10番目(11月17日正午時点)。検索結果の1ページ目に表示されているじゃないですか。

 『検索結果上位』→「サイト訪問者急増」→「新規血盟員、体験希望者の応募殺到」。夢のようなシナリオが頭をよぎります。
 サイトを立ち上げ4ヶ月ちょっと。長きに渡る苦労が報われた瞬間でした。

 それにしても、某情報系サイトやコミュニティ系サイト、ランキングサイトを抑えて堂々の10位。さらに公式サイトまでをも押しのけて、まさに快挙・・・、って!? えっ!? 公式サイトより上!? そりゃないろ~(何弁?

 よくよく上の方を見てみると・・・「リネージュ2 の検索結果のうち 英語のページ 約 16,000 件中 1 - 10 件目」・・・英語のページ??
 URLの最後のクエリをlang_jpに変えてやると・・・Prestoのプの字も見当たりませんでした・・・糠喜び

Tag:[]

Labels:

November 15, 2006

Featured Post ~ 埋もれたオススメ記事

posted by

 WordPressのブログで見かける「Featured Post」という文字。ブログのオススメ記事をサイドバーへランダムに表示するPlug-inだそうです。「Featured」とあれば覗いてみたくなるのが人間の心理(たぶん・・・)。埋もれた過去記事にアクセスしてもらうためにも、Bloggerで「(偽)The Featured Post」を考えてみました(サイドバー参照)。

ほしい機能は次のとおり・・・

 1.表示されている記事以外に、埋もれた過去記事からもピックアップできる

 2.駄記事を省いき、オススメ記事のみをピックアップできる

 3.記事の概要も表示してくれる(個人的に結構重要)

 4.更新するたびにランダムに表示する

(実は、似たようなものがHackosphereにすでにありました。でも、過去記事全部のなかからピックアップする感じだし、記事の入れ替わるのが1日1回・・・ギャフン >_<)


【下ごしらえ】
 まず1.についてですが、BloggerのTemplateタグだけで実現しようとするのは無理(かな)・・・。表示されていない記事をピックアップの対象にできないからです。そこでヒントになったのがクリボウさんの記事。RSSなどで記事を読み込めば、表示されない埋もれた記事も扱うことが可能です。

 では、どのFeedを読み込むかです。Blogger自体、AtomなりRSSなりを吐き出しますが、過去記事全部を読み込んでしまっては2.の駄記事を省く操作が面倒くさそうです。そこで思いついたのが、Tagclickマイブログ検索のRSSコチラに続いてTagclick様様です^^)。これなら、特定のタグ付けした記事のみを対象にピックアップすることができます(ウチはおススメしたい記事に新たに「featured」というタグをつけました)。

 つづいて、TagclickのFeedをどうやって読み込むかです。ココはBlogspotなんで、RSSやXMLを読み込むCGIを置けません(これを理解するのに苦労しました^^;)。クリボウさんで紹介されているFeed2JSってのもあるのですが、(Feed2JSにたどり着けなかったということもあって・・・^^;)いろいろ探していたらXML2JSONserviceなるおもしろそうなサービスを見つけました^^。通常、外部ドメインのXMLなりRSSはCGIがなければ読み込めない(Javascriptだけでは読み込めない:クロスドメイン制限)そうなんですが、このサービスを使うとXMLをクロスドメイン制限のないJSON(JavaScript Object Notation)ってのに変換し、Javascriptの配列として扱えるようにしてくれます。これを使えば、いろんなFeedを読み込んで面白そうなことができそうです^^。ってことで、使いこなすって意味も含めて今回このサービスを利用させていただきました。

【作り方】
 材料の下ごしらえが整ったところで、3.4.となるようJavascriptで調理します・・・(省略)

【できあがり】
 ・Javascript

 ・一応CSSも。お好みに合わせて変更してください。

【あとがき】
Tagclickが検索結果をJSONで配信してくれれば、もっと簡略化できそうです。世知辛いご時世・・・応援の意味も込めて、さらなるサービス充実に期待したいです^^。

と、ここまで書いておいて問題発覚!?
TagclickのRSSは最近15件までの記事しか吐き出さないようです;;。
現在のところ、最近15件より前の記事はFeatureできません;;。

Labels:

2 Comments Read...

November 12, 2006

業務連絡…

posted by

クラン員のみなさまへ

【連絡1】
 みなさんのスクリーンショットや記事を掲載できるようにしました。ただし、ここのブログは、いろいろ改良しているうちに仕組みが複雑になりすぎてしまったので、投稿の仕方がやや面倒です。なので、いったん試験用ブログに投稿していただき、後ほどウチの方でこちらのブログへアップしたいとおもいます(現在、こちらへの記事書込みは制限しておりますが、試験用ブログのほうの制限は外しております)。おもしろいネタやスクリーンショットがあれば投稿してみてください^^。
 画像だけは、ウチの方でちょっと手を加えます。ファイル形式は問いませんが、サイズ640*480px以上で、できるだけ鮮明なものをおねがいします。

【連絡2】
 そろそろ、Member Listの意味不明な画像をやめて、みなさんの生写真wに差し替えたいと思います(結構Member List見ていく人がいるので…)。【連絡1】の要領で、自分が最も美しく写っている(と思う)ポートレートスクリーンショットを投稿ください。あと、Comment欄も設けてますのでPRしたいことがあれば一緒にお知らせください(なければ、うちの方で勝手につけちゃいますw)。
 画像のファイル形式は問いません。ただし、400*400px以上で正方形のものを投稿してください。
いろいろお手数かけますが、よろしくです^^


Tag:[]|[]

Labels:

2 Comments Read...

November 11, 2006

クラハン in 巨人たちの洞窟

posted by

 今日は、予告どおりクラハンです。
 いつもどおり、場所はその場で決めます。なんかみんな好奇心旺盛。行ったことないとこ行こうってことで、今日は巨人たちの洞窟へいくことになりました(スクさんもアスさんも初めて。もちろんウチもアデン城以東は初めて)。
 ポーラさんの案内のもと巨人に向かいます。

 最初様子見で、入り口あたりで狩ったんですが、結構MOB強い感じ。ウチのクランで最も硬いポーラさんでさえ結構ダメージ食らっちゃいます。さらに今日のヒーラーはアスさんだけで、みんなちょっと忙しい感じ(・・・そのときウチはというと、右クリックで叩いてるだけなんで、みんなのような大変さを実感してません^^;)。



 ちょっと狩った後、他の狩場も見てみようってことで、忘却の平原に行きました。ここでは可変系なんたらシャーマンが経験値おいしいらしい。実際、たいして強くもないのにえらい経験値いただいちゃいました^^。そんな美味しい狩場ですが、基本的にソロ向けみたい。今回、4人でPT組んでたので、ちょっともてあます感じでした。

 その後もう一度、巨人にもどります。せっかくなんで他の狩場も見てみたい。ということで、「もうちょっと奥まで行ってみよっか」とみんなに声かけたのが悲劇の始まり・・・
 当然のことながらMOBはさらに強くなり、密度も濃くなった感じ・・・そんなMOBの中へ突っ込んだところ、アクティブなMOBが結構いて、あっという間に囲まれ、袋叩きに・・・。アゥ・・・。何も出来ないまま・・・昇天・・・
 ・・・今更ながら、無茶にも限度があるってことを学びました・・・;;

 この後、アデン城村にもどり、スクさんと別れた後、アスさんとポーラさんの3人でお決まりのFVに行ってきました。今回は2階に行ったんですが、3人でもかなり余裕。以前来たときは結構きつかったのに、いつのまにかウチも強くなったんだなぁと自画自賛(とはいっても、ほとんどがポーラさんのFAと、アスさんのレイジのおかげなんだけどね^^;)。

 狩り中もチャットできてイイ感じ^^。
 途中、チャットに夢中になり、崖から落ちる場面も・・・。幸い崖の木に引っ掛り一命をとりとめましたが・・・w



 まぁ、そんなこともありましたが、FVってやっぱ一番好きかも。次の日仕事があるにもかかわらず、かなり夢中になっちゃいました。

Labels:

November 10, 2006

縮んで伸びて Comments Read More...

posted by

 リファインプロジェクト第二弾!!
 少しずつ温めたきたテンプレートに変更。でも、本命はこれじゃないんです。各記事の「Comments Read...」をクリックしてみてください。フフフ・・・コメント折りたたみ機能を実装してみました。

 過去記事もコメントもできるだけ読んでもらいたい(そのためにはページ遷移を少なく・・・)。けど、Topに記事をならべると長くなりすぎて・・・。
 そんな葛藤から思いついた策です。そして、できればビヨヨョ~んと縮んで伸びてほしかったので(見た目重視w)、いろいろ試してみました。というか、素人の足りない頭ではかなり苦労しました・・・;;(ただ単に開いたり閉じたりするだけなら簡単なんだけどね:参考)


 とりあえず、ググって最初にたどり着いたのはココ→
 小粋空間: サイドメニューの折りたたみ(v5.0:ゆっくり折りたたむ)

 でも、なんだか難しそうです・・・^^;。それにMovable Typeだし、苦労して入れて動かなかったら凹むかも・・・

 ということで、次にたどり着いたのがココ→
 Synkronized:なんでも折りたたむ readmore.js

 おぉぉ、なんでも折りたたむってかなり魅力的。動きもCool。ということで、早速試してみることに・・・。しかし、敢え無く挫折。言われたとおりにやっても、うちのBloggerじゃ全く動かないんです(?_?)。まぁ、いろいろと調べてみた結果、Prototype.jsってのはJavascriptのフレームワーク(?)らしく、ウチのブログにはすでに同じようなJavascriptのフレームワークであるJQueryっていうのがThickBoxやU2B Playerで使われてるみたいなんです。素人考えですが、そのせいで動かないのかなぁと・・・けど、以前試してみたLightBoxはPrototype.js使ってたけど一応動いたのかな・・・(やっぱり見当違いか・・・w)。まぁ、とにもかくにもPrototype.jsをもとにしたライブラリは動かないという結論にしました。

 ならば、次に考えることはひとつ。せっかくJQueryがは入ってるんなら、それをもとにして作ってしまえばい~んじゃな~ぃw。


・JQuery総本山:
 http://jquery.com/

・JQueryいろいろリンク:
 GIGAZINE:いろいろな効果を追加できるJavaScriptライブラリ「jQuery」

・JQuery日本語リファレンス:
 jQuery 開発者向けメモ

 フムフム、slideToggle()なる便利なものがあるじゃないですか!ローカルで試してみたら完璧。非常に短いScriptで期待通りの動き^^。では、Bloggerへ・・・ところが、またしても壁にぶつかります。Bloggerへ貼り付けたとたん全く動きません。HighSlideとU2B Player以外のScriptを外してみても動きません・・・アイヤ~。
 しかし、ここで挫けてはなりません。
 とりあえず、U2B Playerをはずしてみると・・・あらら、正常に動くじゃないですか^^;。ということで原因は、U2B Player。TEDDY-Gさんを覗いてみると、なになに、JQueryの要らない関数を削除している・・・どれどれ? ムムっ、slideToggle()がないじゃないですかっ!OH~!U2B Playerのほうが後から読み込まれるから、たぶん上書きされてslideToggle()がない状態になってるんだとおもいます・・・;;。

 結局、最後はJQueryのSlideUpとSlideDownで、適当に書いちゃいました。素人風味なんでもっと良いやり方あるかもしれませんが、エラーもないので一応報われたかなw

(ちなみに今日は久々のクラハンです^^。出張もなくなったんで、早々に帰ろ^^)

Labels:

1 Comments Read...

November 05, 2006

A River Runs Through It

posted by

 知らない間に、証(釣のアイテム)が値上がってるみたい・・・。FJやPOT製作で供給が追いつかないのかしら?
 ということで、SS代を稼ぐべく今週末は釣に没頭してみました^^。

 ついでに、牛乳製作図もGet!高級攻撃POT、牛乳、(ミステリアスポーション・・・^^;)と釣アイテム製作図が揃い、これで狩り経費削減に^^。


 夜明けの釣。夜中ウロコ目的で必死に釣りしたあと、太陽の日差しを浴びてちょいとまったり。

 釣り用に、シャペロンほしいかもw

Labels:

3 Comments Read...