Presto* WeblogA Relaxed Clan in Erica Server of Lineage II

January 24, 2007

業務連絡

posted by

 今朝、漸くBlogger Beta(今はそういわない?w)への移行案内が届きました。



 ということで、早速移行しました。一見、うまく行ったように見えるのですが・・・

 コメント欄とサイドバーの「リンク」が文字化け・・・;;。「リンク」はあとから修正できるとしても、コメントはちょっとムリかも・・・。ハンドルネームが日本語だった秋桜美さんとポーラさんのコメントは、文字化けして誰が投稿したかわからなくなってしまいました。申し訳ないです;;。

 ところで、移行にともなってアカウントなど次の点を変更しました。

1.基本的にアカウントとパスワードはこれまでのものを使えるのですが、文字制限などがあって"_"(アンダーバー)などが使えなくなってしまいました。なので、秋桜美さんと雪さんのアカウントを変更せざるをえませんでした。秋桜美さんのアカウントは、単純に"_"を省略してもらえればいいです。

 (旧アカ)○○_▲▲ → (新アカ) ○○▲▲

2.雪さんのアカウントは、文字数の制限があったので新たなものを作りました。リネ内でメールしておきます。

3.ポーラさんのは2回目に作ったアカウントがすでに使われていたので、一回目に作ったアカウントにもどしました。

4.ついでに、今までコメントはクラン員(Bloggerのチームメンバー)のみに限ってましたが、一応誰でも書けるようにしました。ただし、匿名や無記名は基本的に削除していこうと思っています。あと、スパム的な投稿が多くなった場合は投稿を制限しようかと思います。

5.SS投稿ブログ(試験用ブログ)は諸事情により、一時的に閉鎖します。

・・・とりあえず移行してみた感想・・・
テンプレートそのままじゃん;;
これから新機能に合わせてテンプレート変更するの大変かも・・・

 いろいろ不都合(表示されない、機能しない、リンク切れ)も出てくると思いますが、徐々に直していくので、よろしくお願い申し上げます。

Labels: ,

2 Comments Read...

January 22, 2007

クランのひそかなブーム

posted by

 土曜日の夜の話。その夜みんながINしてきたら、クラハンにでも出かけようかと考えておりました。

 その願いが通じたのか、ウチがINしたときにはすでにastoraeaさんがINしており、さらにウチがINした直後に秋桜美さんがINしてきました。
 しかし、astoraeaさんは放置中の様子。そこで、astoraeaさんがもどってくるのを待ってるあいだに、秋桜美さんとastoraeaさんを探しにいくことに(たぶんギランにいるだろうから)。そしたら、案の定ギランの防具屋横で突っ立っていました。

 待ってる間、astoraeaさんに悪戯したりw、ピザ食べたり、ビール飲んだり・・・。
 astoraeaさんが戻ってきたころにはほろ酔い気分になって、狩りに出かける気力を完全に失ってしまいました^^;。
 ということで、いつものごとく団地妻風世間話に突入(チャットのみなのに無駄にCPU使ってますw。これでいいのか?w)。

 さてさて、前置きが長くなりましたがw、本題はココから。
 最近、クランで話題となる(ちょっと言い過ぎかもw)のがホワイトカレー。


 白いクセしてカレーという、粋な食べ物らしい。ウチは食べたことないんですが、秋桜美さんやastoraeaさんに言わせると、一口食べるとなんとも言いがたい感覚を覚えるとかw。

 ということで、調べてみました「ホワイトカレー」。

シチューのようなカレー「ホワイトカレー」!@北海道雑学百科 - ぷっちがいど

 作り方は簡単。工程はカレーとほぼ一緒で、「最後の最後で牛乳を入れて煮込む」だけだそうです(要はシチューの作り方ですね^^;)。

 皆さん、今夜の夕飯にホワイトカレーはいかが?(ウチは多分食べないけど・・・^^;)

Labels: , , , ,

1 Comments Read...

January 18, 2007

公式ファンサイトリンクの効果

posted by

 LineageII公式ファンサイトリンクに登録されてから、1週間が経ちました。そこで、公式ファンサイトリンクの威力とやらを検証してみましょう。

 まず、過去1ヶ月間の訪問者数の推移を見たのが下のグラフ(Google Analyticsより)です。


 登録以降、すさまじい勢いで伸びてます。1日あたりの訪問者数は、登録前の2~3倍はいってますね。

 続いてRefererを見てみましょう。


 登録前は、direct(リピーターが結構多い?)やGoogle(ロングテールな検索キーワード多しw)、line2.blog-d-s.com(リネ2ブログ百貨店さま)からの訪問者が多かったのですが、登録後はLineage2.jpが一気にトップに立ってしまいました。他が1ヶ月分の訪問者数であるのに対し、公式ファンサイトリンクはわずか1週間。それを考えると、公式ファンサイトリンクへの登録の効果は驚異的です。

 ただし、公式ファンサイトリンクでは、登録1週間後からサイト名に付いていた「New」の文字が消えてしまいます。また、新しくサイトが登録されれば、表示位置も下がってきます。今回見たような効果がどこまで継続できるか、じっくり見て行きたいと思います。

Labels: ,

3 Comments Read...

January 10, 2007

祝!!ファンサイトリンクに登録されました

posted by

 LineageII公式サイトファンサイトリンクへの登録を申請してから約1週間、ついに今日リネージュIIサービスチームからメールが届きました^^。
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

この度は、リネージュII公式サイト「ファンサイトリンク」に
ご応募いただき、誠にありがとうございました。

こちらにてホームページを確認させていただき、
ファンサイトリンクへと登録させていただきました。

 ありがとうございます。
 審査に通らないかなぁという不安もありましたが、何とかクリアしました。

 ということで、改めて告知!

 Prestoでは、一緒にクランを育てて行ってくれる仲間を募集しております。
 目標は、居心地のよいクラン。今後、血盟レベルもLv4、5とあげ、徐々に拡大していきたいと思っています。詳しくはメニューの「About Presto*」をご覧ください^^。

 興味を持っていただいた方、もうちょっと詳しい話を聞いてみたいという方は、ゲーム内で GillsDeRais または 秋桜美 まで、お気軽に メール or Wisください^^。
(クランのことやブログに関することは、メニューの「Contact us」からも受け付けてます^^。)

Labels: , ,

2 Comments Read...

January 06, 2007

The God of Boars (乙事主)

posted by

 昨晩23:00過ぎ。ついに乙事主が降臨しました。「12年に一度、亥年の正月のみ現世に降臨するという幻の存在」。
 またとない機会。クランのみんなと初詣です。

 しかし、いつも静かなアデンは大混雑。乙事主周辺ですぐにみんなと逸れてしまいました。それにしても重すぎです。人混み。白チャの嵐。よくわからないエンチャ、帰還スクの使用。花火・・・。うちのPCでは限界です^^;



 なんとかSSも撮れました。もう少し近くによってみましょう。



 おっぉぉっ、でかいっ!(ついでに、五月蝿いw)
 では、早速願い事を。『「願」○○○○○○!』。
 なにを願い事したかは内緒ですw

Labels: , , , , ,

3 Comments Read...

January 05, 2007

バーチャルツアーを「バーチャルツアー」で紹介

posted by

 年末に百式で紹介されていたMapwing
 「バーチャルツアーをウェブ上で作成、公開できる」ということなので、年末に行ったレイドツアー(バーチャル)をMapwingを使って再現してみました。

 FreeのBasic版は3つのポイントしか設定できないみたいですが、「Sign Up now and get 5 Premium Virtual Tours for Free!」ということで20のポイントを設定可能なPremium版で挑戦です(レイドボス11体なため^^)。ちなみにPremiumの方はまだBeta版だそうです。「Create for Free during Beta!」が気になります・・・^^;。

 地図はLineageIIの公式サイトから拝借して、レイドの位置はWebで適当に検索しますw。Premium版だと2048×2048の画像をはめ込みます(サイズが合わない場合は、一応Resizeしてくれます)。
 各ポイントに設定する画像は先日掲載した画像を使いまわします(一から写真撮るとなると結構大変でしょうねw)。
 ちなみに、地図画像も各ポイントに設定する画像もJpegでなければなりません。

 で、英語の解説を読みながら、第6感で設定していきます。ちなみに、ポイント数が多いほど大変です。スタートポイントのギランを含め12箇所。途中で諦めそうになりました(方角とかもうテキトーw)。

 そして完成です。



 Autoplayにしましたが、なんだか動きが変です^^;。一周してしまうポイントがあったり、逆行してしまったり。それから、あとから手直ししようと思ったんですが、「Your account will be charged one Premium Virtual Tour Credit.」とあるため怖くて直せません。

 手間などを考えると、個人で気軽に使うにはちょっと難しいかな。

Labels: ,

2 Comments Read...

January 04, 2007

本年も宜しくお願いします

posted by

メンピンドラドラGillsDeRaisです(フリシュクさん、風邪大丈夫?)。

あけましておめでとうございます。
クランPrestoも無事に新年を迎えることができました。

昨年末は忙しくてなかなかINできないこともありましたが、今年はその分リネを楽しみたいと思います。

で、今年の抱負は「クランの拡大!」。
居心地良いクランづくりと積極的なプロモーション活動により、新規血盟員の増大を図りたいと思います(>_<)。

皆様、本年もクランPrestoをよろしくお願いします。

Labels: ,