Presto* WeblogA Relaxed Clan in Erica Server of Lineage II

October 29, 2006

CoolにサムネイルをPOPUP

posted by

 リファインプロジェクト第一弾!
 どっかで見たようなタイトルですがw、記事のサムネイル画像をCoolに表示したい。これまでサムネイルをクリックしても元画像にリンクしてるだけでしたが、Blogger templates(テンプレートのサムネイルをクリックするとビヨ~ンとポップアップします)みたくページを移動させずにポップアップさせたい。ということで、いろいろ試してみました。

 上のサイトはLightBoxってのを使ってるみたいです。早速試してみたところ、FirefoxとOperaではうまくいったんですが、IEではなんかエラーが出ててしまって・・・。あと、FireFoxやOperaでも、せっかくのビヨーンがなんか綺麗に出ません(ページが重すぎるのかw)。1,000行以上あるスクリプトを見直せるほど賢くないので、早々にあきらめて・・・


 次は、HighSlide。これまたスゴイです。とりあえず、Examples with settingsのサムネイルをクリックしてみて下さい。ドラッグもできちゃいます。
 でもこれ、フレームなどの画像をフォルダごとアップしなきゃいけないみたいで、Blogspotじゃ無理っぽい。残念。でも、サムネイルのポップアップでは、これかなりおススメなかんじ。


 続いて、ThickBox。ExampleのDemoというところをみてみてください。なんと画像だけでなくHTMLも表示できるみたいです。さらに、ファイル数も少なく導入が簡単そう^^。ということで、Lyrical Cutieさんの説明を参考に試してみることに。


 おぉぉ、簡単簡単。・・・完成!(所要時間10分)


(しかし、またしてもIEで問題発生。GoogleMapsの表示に使用しているBodyタグのOnloadイベントがなにかと干渉してるみたいで、Thickbox導入してMapが表示されなくなってしまいました。FireFoxやOperaでは問題ないんだけどね^^;。ThickBoxのスクリプトを書き直すのはちょっと無理なんで、GoogleMapsのスクリプトを書き換えることでなんとか解決した。これについては後日。)

Labels:

October 28, 2006

プチクラハン in DV

posted by

Lineage on Googlemaps
 昨日、DVちょい奥に行ってきました。ヒーラー、バッファなしのPTでw (・・・自己バフPT?)。

 一緒に狩りしたのは、スクさんと、ポーラさん。途中、ポーラさん来るまではスクさんとのペアです。さすがに軟弱者のアッタカー2人じゃ厳しいものあります。HPとかすぐ減っちゃって(>_<)。けど、その分、集中するからこれはこれで面白いかもw。
 ポーラさんが来たあとは、意外や意外w。ヒーラーなしでも普通に狩れちゃうんです。これはビックリ。というかシリエンナイト恐るべし。あの硬さがほしい・・・。(できればドレインもw)

ちょっとわかりにくいけどDV

 みんなと別れた後、ひとり魔道の森に行ってきました。ヘイストハーブがポコポコでて攻撃速度上がるのはいいんだけど、SS消費が半端じゃない・・・。5000個くらいあっという間・・・泣
 そんな思いしてせっかく貯めた経験値も、SS切れて帰ろうと思った次の瞬間・・・;; そして、不幸中の不幸、新仕様の「死がもらたす傷」Get・・・;;

5 Comments Read...

October 26, 2006

SS消費が激しいものですから・・・

posted by

 最近ソロしてても、稼いだ分だけSSに飛んでいってしまうので、久しぶりに野良PTに参加してみました。野良でPTはいるのも久しぶりだけど、セブンサインに参加するのも数ヶ月ぶり。迷惑掛けないようみんなに合わせられるか・・・そんな不安を抱えながら烙印に向かいます。

 他のPTの方はウチが数ヶ月ぶりのネクカタであることなんて知る由もなく、烙印に着くやいなや早速TLに任命されてしまいました^^;・・・かなりドキドキですw


 といいつつも、無難にこなしてしてしまう自分に酔いしれるw・・・なんつって(>_<)

 結構、まったりぎみのPTでちょうど良かったかも(それに加え、FAさんが結構突っ込むタイプだったので、リンクしまくりってのもスリルあったしw)。お金プラス、経験地プラスでちょっといい気分^^。

(途中、PTメンバーのオーク♀さんから名指しで声かけられる場面も。オークの人に知り合いいないんだけどなぁ~と思ってたら、桃割り等々でお世話になってるあの方の別キャラでした・・・さて、誰でしょう?)

便利さか、不便さの楽しさか

posted by

 なんだかいろいろ仕様が変更されたみたいです(細かいことは公式サイトで確認してください)。

 ちょっと前からあったインスタントアイテム。「ソロ狩りをしやすいように」ということで追加されたアイテムですが、これも今回のアップデートで種類が倍増。狩りしてると、なんだか怪しげな名前のハーブがわんさか出てきますw


 フォーカスやら、ヘイストやら、果てはHP全回復、MP全回復などなど・・・ ここまでいいのっ!?てくらいに。
 「不便は不便なりにいろいろ考えてプレイするから楽しいのに・・・」と格好つけてみたいところですが、ちょっと狩りしただけで止められなくなりました(ハーブ中毒w)

雑)放送禁止5見てしまった・・・昔たまたま放送禁止2見て、フィクションだって知ってたから、なんだか微妙・・・

1 Comments Read...

October 23, 2006

細かいところ

posted by

 先週末、寝不足&酔っ払いのなか、漸くLv50になりました^^(ビールとさつまあげ美味しかったです)。

 ついでに、このブログにちょっと手を加えました。
 ひとつは、サイドバーに最近のコメントを表示してみました(コメントにレスしやすくなるかなぁと思って)。ただし、これ、表示されているページのコメントしか反映しません^^;。クリボウの Blogger Tipsさんで、全コメントを反映させる方法を紹介してますが、敢えてOpenCageさんで紹介されているスクリプトを参考に、自分なりにカスタマイズしてみました。

 もうひとつは、メールフォーム。現在コメントの投稿はメンバーのみに限っているんですが、それ以外にこのブログを見てくれた人がコンタクトを取りたいと思う可能性もあるので。
 これ、結構探すの時間かかりました。自分のアドレスに転送するようなフォーム作成サービスは結構あるんですが、できれば自分のメールに転送せずに、送られてきた内容の確認までひとつのサイト内でできるようなサービスを探していたので。いろいろ探していたら、こんないい紹介サイトを見つけてしまいました(caramel*vanilla)。ということで、こちらを参考にメールフォームを設置。何かありましたら、上のメニューの「Contact us」からどうぞ^^。

2 Comments Read...

October 18, 2006

新領地

posted by

 ついに、新領地に足を踏み入れました・・・ギランからGK代87,000A。半端じゃありませんw
 新領地に来たことあるのはポーラさんだけ。ほかはみんな初めてです。シュチュッツガルト城に着いて、まず目に飛び込んできたのは、真っ白な白銀の世界(冬を思い出してちょっと鬱^^;)。

 シュチュッツガルト城をでて、恐る恐る遺跡に向かいます。

shuz2.png
 大して人いないのに、やけに重い・・・。ちょっと狩った後で、冬の迷宮に向かうことにしました。

 冬の迷宮もすごいトコです。進めば進むほど、雪深く、遭難しそうな勢いです。さらに、もっとびっくりするのが、トナカイ(下図参照)。
winter2.png
 叩いてみると、いきなり5匹くらいに分裂しますw
 下の画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、危うく全滅するところでした^^;(あるいみ面白いトコですw)
winter.png
 そんなこんなで、冬の迷宮で狩りしたかったんですが、どこも人がいてウチらの居場所はないかんじ。結局、大して狩らずにアイスキャッスルに向かいましたが、迷いに迷って時間切れ。
ice.png

 方向感覚もなく、初心者に戻った気分。まだまだ行ったことない所が多いのでこれからが楽しみ^^

2 Comments Read...

October 16, 2006

体験加入

posted by

 あたらしく2名の方が体験加入されました(日頃の営業活動が実を結びつつあります;;)

1ヶ月も前から面識ありながら、
今日はじめて会うロゼさん



Q攻撃POTを買ってくれた上に、
クランに興味を持ってくれたポーラさん



 久々にInしたけど、あまりの賑やかさに感激。さらに、前日の睡眠不足から無意味にハイテンションでした・・・。今度は、みんなで狩りにでかけましょう^^
 では、ォヤスミナサィzzzzzzzzz

5 Comments Read...

LineageII World on GoogleMaps (GoogleMapsでリネージュ2のマップを表示)

posted by

 リネージュ2のマップを、ブログ記事やHPに簡単に表示できるツールがあれば、世の中なんて便利なことか。
 たとえば、その日行った狩場をブログ日記で示したり、ボスやクエストを説明するのにHPに挿入してみたり・・・。

 ということで、右にあるような地図ツール(ブログパーツ?)を作っちゃいました。

 ちなみこれ、GoogleMapsのようにドラッグしてグリグリ動かせるんですっ!
 というか、ただのGoogleMapsです・・・^^; (正確には、GoogleMapsのうえにリネージュ2のマップを貼り付けてるだけです)。
 なので、あんまりグリグリ動かすとアメリカ大陸が見えてきます・・・(コロンブスの気分が味わえます。謎)


 一週間前の記事にも取り付けてたんですが、IEの方は見れなかったみたいで、この地図のことを記事にするのを控えてました。そして、このほどIEでのエラー(単に文字コードの問題だったみたい・・・)も解決したのでその方法をご紹介しようというわけです。
 と、偉そうに言ってますが、ほとんどココのパクリです^^;

 まず、以下のスクリプトを自分のブログ、またはHPの<Head>~</Head>部分にコピーします。一行目の***********の部分には、自分のGoogleMapsのAPIキーを入力します(APIキーは、http://www.google.com/apis/maps/の「Sign up for a Google Maps API key」から取得できます)。

<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&v=2&key=***********" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
<script type="text/javascript">
/*貼り付ける地図の位置、大きさ、画像を指定*/
    function TestOvy(){
        this._x=-140;
        this._y=0;
        this._w=13.59;
        this._h=19.65;
        this._src="http://static.lineage2.jp/images/guide/gameinfo/worldmap_img1_pop.jpg";
        }
    TestOvy.prototype = new GOverlay();
    TestOvy.prototype.initialize = function(map) {
        var div = document.createElement("img");div.style.backgroundColor = "pink";div.style.position = "absolute";div.src=this._src;
        map.getPane(G_MAP_MARKER_PANE).appendChild(div);this._div = div;this._map=map;
        }
    TestOvy.prototype.redraw = function(force){
        if (!force) return;
        var m=this._map,z=m.getSize(),s=m.getBounds().toSpan(),p=m.fromLatLngToDivPixel(new GLatLng(this._y,this._x));
        this._div.style.width=z.width*(this._w/s.lng())+"px";
        this._div.style.height=z.height*(this._h/s.lat())+"px";
        this._div.style.left=p.x+"px";
        this._div.style.top=p.y+"px";
        }
    function load() {
        if (GBrowserIsCompatible()) {
            var objDiv=document.getElementsByTagName('div');
            for(i=0; i < objDiv.length; i++){
                if(objDiv[i].className.match("lineagemap")){
                    var mapclass = objDiv[i];
                    var mapx = mapclass.title.substring(0,mapclass.title.indexOf(",",0));
                    var mapy = mapclass.title.substring(mapclass.title.indexOf(",",0)+1,mapclass.title.length);
                    var map = new GMap2(mapclass);
/*表示倍率を指定(map.setCenter(new GLatLng(mapx,mapy), ズームレベル)、ズームレベル:0~17)*/
                    map.setCenter(new GLatLng(mapx,mapy), 7);
                    map.addOverlay(new TestOvy());
                    map.addOverlay(new GMarker(new GLatLng(mapx,mapy)));
                    GEvent.addListener(map, 'click', function(overlay, point){alert(point);});
                    }
                }
            }
        }
</script>


 つぎにBodyタグに、onload="load()"を挿入してください。
<body onload="load()">

 ここまでできたら、あとは地図を挿入したい場所につぎのHTMLを入れてやればOKです。

 Class属性"lineagemap"は、このタグにGoogleMapsを挿入することを意味しています(なので削除しないでください^^)。
 Title属性には、ピンを打つ位置の座標を入れます(ピンを挿した位置が中心となるように地図が表示されます)。ピンを打ちたい座標を取得するには、地図上で希望の位置をクリックしてやります。すると、アラートで座標が表示されますので、それをコピーすれば簡単です。
 地図の大きさはこのタグのStyle属性で決まります(適当にかえちゃってください)。
<div class="lineagemap"
 style="margin: 1em; width: 150px; height: 150px;
 title="-9.622414142924791, -131.72607421875"></div>

 基本的にうえのJavascriptが<Head>~</Head>に入っていれば、あとは座標を指定したHTMLタグを貼り付けるだけで簡単に追加できます。
 最初にも言いましたが、GoogleMapsそのものなので、いろいろ便利な使い方ができるかもしれません(クエストのルートを示したり、各場所のいろんな情報を示したり・・・)。


【注意点】
  1. CSSの設定によっては表示が崩れることあります(最初苦労しました・・・)。
  2. 表示がちょっとばかし重い感じがします・・・。
  3. お決まりですが、ウチは基本的にこういったことに関して素人なので、何か問題あってもサポートできません。自己責任でお願いします。


【あとがき】
 これまで、ウチのサイトのキラーコンテンツ(かなり大げさw)は、Movie(動画)の撮り方でしたが、この記事が次のキラーコンテンツになることを期待してます。まぁ、「自分がほしいものは皆もほしい」という短絡的な考え方なんでが^^;

1 Comments Read...

October 13, 2006

息抜き(近況報告)

posted by

仕事が片付きません・・・;;
週末も怪しくなってきました・・・

Tag:[]

1 Comments Read...

October 10, 2006

TechnoratiとBloggerとTagclick

posted by

 知らない間にTagclickがリニューアルしてました・・・
 なんだかいろいろと機能が充実したみたいですが、一番感激したのは、タグをクリックしたときにポップアップするページのURL。このURLが、「http://search.tagclick.net/*******/tag/タグ名」で表示されるようになったんです^^。

 ということは・・・、1ヶ月くらい前に試そうとして失敗した「Blogger(正確にはBlogspot)で、Technoratiのタグ検索に引っかかるようにする(TechnoratiとBlogger)」が、可能になるかも・・・

 ということで、各記事に下にあるようなTagを挿入してみました(うまくいかなかったら、この記事削除^^; 完璧です^^)。

October 07, 2006

新たな狩場を求め

posted by

 Lv50を前に、新たな狩場を求め彷徨い中。

 今日は、秋桜美さんと久々にペア。いつもどおり、象牙の塔横で狩ってましたが余裕、余裕。ちょっと北上して魔道の森に行きましたが余裕、余裕(Lv49でスキルのレベル上げてから、結構強くなった感じ^^)。ってなわけで、無法者の森でオエルマフムファイター狩り。


 周りは黄色と赤ばっかで、少々不安。しかし、そんな弱音を吐いてる暇はありません(謎。とりあえず、オエルマフムファイターに突撃です。

Gills&秋桜美:「ニャロメーっ!」


オエルマフムファイター:「プギャーっ!」


 林の狭いところでリンクしまくり、死にそうになる場面も・・・でも、こんなギリギリの冒険狩りが結構好きだったりしてw

2 Comments Read...