Presto* WeblogA Relaxed Clan in Erica Server of Lineage II

October 29, 2006

CoolにサムネイルをPOPUP

posted by

 リファインプロジェクト第一弾!
 どっかで見たようなタイトルですがw、記事のサムネイル画像をCoolに表示したい。これまでサムネイルをクリックしても元画像にリンクしてるだけでしたが、Blogger templates(テンプレートのサムネイルをクリックするとビヨ~ンとポップアップします)みたくページを移動させずにポップアップさせたい。ということで、いろいろ試してみました。

 上のサイトはLightBoxってのを使ってるみたいです。早速試してみたところ、FirefoxとOperaではうまくいったんですが、IEではなんかエラーが出ててしまって・・・。あと、FireFoxやOperaでも、せっかくのビヨーンがなんか綺麗に出ません(ページが重すぎるのかw)。1,000行以上あるスクリプトを見直せるほど賢くないので、早々にあきらめて・・・


 次は、HighSlide。これまたスゴイです。とりあえず、Examples with settingsのサムネイルをクリックしてみて下さい。ドラッグもできちゃいます。
 でもこれ、フレームなどの画像をフォルダごとアップしなきゃいけないみたいで、Blogspotじゃ無理っぽい。残念。でも、サムネイルのポップアップでは、これかなりおススメなかんじ。


 続いて、ThickBox。ExampleのDemoというところをみてみてください。なんと画像だけでなくHTMLも表示できるみたいです。さらに、ファイル数も少なく導入が簡単そう^^。ということで、Lyrical Cutieさんの説明を参考に試してみることに。


 おぉぉ、簡単簡単。・・・完成!(所要時間10分)


(しかし、またしてもIEで問題発生。GoogleMapsの表示に使用しているBodyタグのOnloadイベントがなにかと干渉してるみたいで、Thickbox導入してMapが表示されなくなってしまいました。FireFoxやOperaでは問題ないんだけどね^^;。ThickBoxのスクリプトを書き直すのはちょっと無理なんで、GoogleMapsのスクリプトを書き換えることでなんとか解決した。これについては後日。)

Labels:

0 Comments