Presto* WeblogA Relaxed Clan in Erica Server of Lineage II

July 12, 2006

Movie(動画)の撮り方

posted by

 昨日、意味のないMovieをUPしましたが、動機はただ単に話題のYouTubeなるものを使ってみたかっただけです。まぁ、うまく使えるようになれば、Blogに動画を埋め込むのにわざわざサーバー借りなくても済みますし・・・。

 LineageIIもC4でリプレイ機能を搭載してますし、こりゃいっちょ挑戦してみるかってことで始めてみたら、リプレイ機能って独自のデータ形式で保存されるのネ・・・。てっきり、普通の動画ファイルで保存されるのかと思ってました・・・^^;。

 ってなわけで、録画して、動画Fileをつくって、アップするまでのレシピ(我流)をご紹介。

【材料(1人前)】
  1. 高性能PC(ウチのPCではかなりきつい・・・)
  2. LineageII(当たり前)
  3. Wink(画面の操作動画などsfw形式などでキャプチャーするソフト)
  4. swf2avi(SWF形式FileをAVI形式に変換するソフト)
  5. YouTubeのアカウント
  6. 自分のHP
  7. 勘で英語を理解する力

【作り方】
  1. まずは材料の下ごしらえ。Winkswf2aviを適当にインストールします。
  2. LineageIIを起動し、撮りたい場面をリプレイで保存します。
  3. LineageIIをリスタートします。また、Alt+Enterを押し、LineageIIのウィンドウを適当な大きさに縮小します(ウチは800*600にしてみました)。Log-in画面にもどり、リプレイの準備をします。
  4. Winkを起動し、キャプチャの準備(キャプチャする範囲の設定やコマ数の設定)をします。
  5. すべての準備が整ったら、キャプチャとLineageIIのリプレイをスタートし、録画を開始します。リプレイがストップしたら、キャプチャを終了します。
  6. Winkでいらないコマを削除したり、サイズを変更したりします(ウチはコマ数を10fps、サイズを240*180にしてみました)。いろいろ編集して納得いったら、保存しときます。
  7. さて、swf形式で出力したいのですが、swf2aviでうまく読み込めないので、今回はすべてのコマをBmpで保存します(HTML出力でできます)
  8. swf2aviで出力したBmp画像をAvi形式の動画にします。メニューのどこかにBmp形式の"画像を読み込む"というのがあったと思います。読み込めたら、Aviに出力します。これで動画完成。MediaPlayerなんかでうまくできているか確認してみてください。
  9. うまくできたら、YouTubeにUpし、Embedタグを自分のHPにCopy & Pasteすれば完成(デフォルトでは画面がでかすぎたので、タグに手を加えて大きさを調整しました)

 swf2aviがうまく動かなかったりで、結構時間かかっちゃいました。

【ちょっとした注意事項】
  1. Winkはあくまで画面上の動きを保存するので、へっぽこなPCでリプレイしたときに起きるコマとびもそのまま記録されてしまいます(ウチの動画も不自然な箇所があります・・・)
  2. YouTubeにUpできる動画は100Mまたは10分以内のもの、という制限があります。
  3. 一発撮りに自信のある方は、わざわざリプレイに保存しなくてもいいかも。
  4. 以上のレシピを試してみて、たとえ問題が起きてもウチは何も保障できませんので、すべて自己責任でおねがいします。

0 Comments