Presto* WeblogA Relaxed Clan in Erica Server of Lineage II

November 10, 2006

縮んで伸びて Comments Read More...

posted by

 リファインプロジェクト第二弾!!
 少しずつ温めたきたテンプレートに変更。でも、本命はこれじゃないんです。各記事の「Comments Read...」をクリックしてみてください。フフフ・・・コメント折りたたみ機能を実装してみました。

 過去記事もコメントもできるだけ読んでもらいたい(そのためにはページ遷移を少なく・・・)。けど、Topに記事をならべると長くなりすぎて・・・。
 そんな葛藤から思いついた策です。そして、できればビヨヨョ~んと縮んで伸びてほしかったので(見た目重視w)、いろいろ試してみました。というか、素人の足りない頭ではかなり苦労しました・・・;;(ただ単に開いたり閉じたりするだけなら簡単なんだけどね:参考)


 とりあえず、ググって最初にたどり着いたのはココ→
 小粋空間: サイドメニューの折りたたみ(v5.0:ゆっくり折りたたむ)

 でも、なんだか難しそうです・・・^^;。それにMovable Typeだし、苦労して入れて動かなかったら凹むかも・・・

 ということで、次にたどり着いたのがココ→
 Synkronized:なんでも折りたたむ readmore.js

 おぉぉ、なんでも折りたたむってかなり魅力的。動きもCool。ということで、早速試してみることに・・・。しかし、敢え無く挫折。言われたとおりにやっても、うちのBloggerじゃ全く動かないんです(?_?)。まぁ、いろいろと調べてみた結果、Prototype.jsってのはJavascriptのフレームワーク(?)らしく、ウチのブログにはすでに同じようなJavascriptのフレームワークであるJQueryっていうのがThickBoxやU2B Playerで使われてるみたいなんです。素人考えですが、そのせいで動かないのかなぁと・・・けど、以前試してみたLightBoxはPrototype.js使ってたけど一応動いたのかな・・・(やっぱり見当違いか・・・w)。まぁ、とにもかくにもPrototype.jsをもとにしたライブラリは動かないという結論にしました。

 ならば、次に考えることはひとつ。せっかくJQueryがは入ってるんなら、それをもとにして作ってしまえばい~んじゃな~ぃw。


・JQuery総本山:
 http://jquery.com/

・JQueryいろいろリンク:
 GIGAZINE:いろいろな効果を追加できるJavaScriptライブラリ「jQuery」

・JQuery日本語リファレンス:
 jQuery 開発者向けメモ

 フムフム、slideToggle()なる便利なものがあるじゃないですか!ローカルで試してみたら完璧。非常に短いScriptで期待通りの動き^^。では、Bloggerへ・・・ところが、またしても壁にぶつかります。Bloggerへ貼り付けたとたん全く動きません。HighSlideとU2B Player以外のScriptを外してみても動きません・・・アイヤ~。
 しかし、ここで挫けてはなりません。
 とりあえず、U2B Playerをはずしてみると・・・あらら、正常に動くじゃないですか^^;。ということで原因は、U2B Player。TEDDY-Gさんを覗いてみると、なになに、JQueryの要らない関数を削除している・・・どれどれ? ムムっ、slideToggle()がないじゃないですかっ!OH~!U2B Playerのほうが後から読み込まれるから、たぶん上書きされてslideToggle()がない状態になってるんだとおもいます・・・;;。

 結局、最後はJQueryのSlideUpとSlideDownで、適当に書いちゃいました。素人風味なんでもっと良いやり方あるかもしれませんが、エラーもないので一応報われたかなw

(ちなみに今日は久々のクラハンです^^。出張もなくなったんで、早々に帰ろ^^)

Labels:

1 Comments

Anonymous Anonymous said...

Commentを開くとこんな感じ^^。FireFoxだとやや動きがカクカクするけど…。うちのPCのせいかなぁ?