Presto* WeblogA Relaxed Clan in Erica Server of Lineage II

December 05, 2006

今更ながらLast.FM

posted by

 ちょっと前から気になってる映画があります。「悪魔とダニエル・ジョンストン」。ダニエル・ジョンストンというのはかなりLo-Fiなシンガーソングライターです。ウチがこの人を知ったのは写真家ラリー・クラークが監督した「Kids」って映画を見たときで(「Casper The Friendly Ghost」など2曲くらいがサントラに収録されてたとおもいます)、それ以来彼の曲はお気に入りのひとつです。で、今回の映画はそんな彼の半生を描いたドキュメンタリー。たぶん知らない人にとっては全然面白くない映画だとおもうんですが、この映画が今度札幌のシアターキノにもやってくるとのことです。ただし、1月2日からの1週間のみですが・・・^^;。

 さて、このことが影響してかは知りませんが(ここからが本題w)、最近、昔よく聞いてた曲を再び聞くようになり、ついでに音楽に関連するいろんなものをネットで検索してました。
 それで、たまたま見つけたLast.FMというサービス(前置き長っ!)。音楽版SNS&ストリーミングラジオの一種で、ユーザーが聴いた曲(ローカルで聞いたものも含)の履歴などから、その人の好みに合いそうな曲を自動的に選んで配信してくれます(昔からあるサービスらしいので今更説明するほどのことでもないけど・・・^^;)。ちょっとまえに話題になった(かどうがは知りませんがw)ExciteとLast.FMの提携により日本語版Last.FMもあります。でも、日本語版のほうは肝心のラジオ機能がないらしいので、今回は英語版で登録して専用ソフトをダウンロードしてみました。



 英語版なうえにググっても古い情報しかみつからないので、いまいち使い方を把握できませんが^^;、好みに合った曲をフルで聞けるので結構ハマっちゃたりしてます(リネで釣りしながら、Last.FM聴いていたりして^^)。

 また、自分が聞いた曲の履歴やチャートをブログなどに表示してくれるツールもあります。面白そうなんで早速サイドバーに取り付けてみることにしました。もちろん100%自己満足のためですが、一応チャートをクリックするとLast.FMに飛んで30秒ぐらいの視聴もできると思います(たぶん・・・^^;)。ちなみにその上に表示してあるAmazonアソシエイトはご愛嬌ですw

Labels:

0 Comments